今年も、残すところあと僅かになりました。
笑顔の森内科クリニックは、来年の春開業に向けて、着々と建設工事は進んでいます。
建物の外側は、おおよそ出来上がりましたので、これから主に内装工事が進んで行きます。
池田町近隣の皆様におかれましては、騒音や搬入作業などで、ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。
さて先日、現地にて工事のヘーベルハウスの担当者さん、クリニックで使うレントゲンメーカーの担当者さん、電子カルテのメーカーの方と、私が集まりました。
クリニック内の配線や電源関係の打ち合わせを、行いました。
非常に複雑で細かい図面で、虫眼鏡で見ても、私のような素人にはさっぱり分からないことだらけですが、
その図面を見ながら、それぞれの専門職の皆さんがいろいろ議論し、最終的に私の意向も取り入れつついろいろ決めていきました。
医療の電子化、IT化が日進月歩で進んでいる今日、私の所のような小規模の医療施設ですら、診療に関わる電気関係の配線は非常に複雑です。
もちろん医療の電子化の目的は、一にも二にも患者さんの利便性のためです。
よりスピーディーに、より患者さんに寄り添った正確に診療業務ができるよう、頑張っていこうと思います。
本年度は夏前の工事着工から、皆様にお世話になりました。
来年度もどうぞよろしくお願いします。


